目黒記念 (G2)予想 上位人気馬ヴォルシーブと、中間人気馬にも注目!

5月28日(日)東京12R 目黒記念(G2) 芝2500m(ハンデ戦)の予想をしておきます。

最初に、目黒記念の過去レースから確認したいと思います。

以下、2000年以降の目黒記念の過去レースにつきまして、1着~3着馬を一覧にしたものです。※表の「4C」は、4コーナーでの位置取りを示しております。


次に、4コーナー別に1着~3着までの着回数を集計してみると、
以下のような表になります。


4コーナー位置を全体的に見ると、中間位置から前に居ないと、
3着に入ることは難しいようです。

1着、2着については、中間位置からの追い込みの実績が多く、
3着については、先行馬が多い実績になります。

次に、人気別に整理してみます。


人気で見ると、1着、2着については、上位人気についての実績が多く、3着実績については、中間人気からの実績が多いようです。

次に、騎手別に見てみます。


騎手別に見ると、上位は、蛯名正義 騎手、柴田善臣 騎手です。

柴田善臣騎手については、今回騎乗予定がありませんが、蛯名騎手については、トルークマクトの騎乗予定となっております。武豊騎手の騎乗予定につきましては、ラニに騎乗予定ですが、この馬はダート実績馬です。ただし、NHKマイルカップにおいて、ダート実績のリエノテソーロが2着に来たこともありますので、ラニについても軽視するべきではないと考えます。

次に、目黒記念の特別登録馬について、過去実績より、4コーナー別、距離別に表にしたものです。


上記の実績から、4コーナー位置別の表にあてはめていきます。出来た表が以下になります。※人気上位になりそうな馬をにしております。


ちなみに、目黒記念での馬番の優劣を確認したところ、以下のようになっております。


日本ダービーと同様に、1番枠に入る馬については、軽視しない方がよさそうです。

購入については、今のところ、上位人気馬ヴォルシーブに軸を決めて、1番枠の馬(水曜日時点では分かりません。)と、蛯名騎手騎乗のトルークマクトを含めたいと考えておりますが、絞り込みが難しく、現時点におきましては、ここまでで終了です。

システム予想につきましては、週末に公開予定といたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

人気の投稿