予想要素(風向・風速)の追加。

各地点の風向、風速、降水量
※風、風向き、降水量の情報につきましては、気象庁のHPから、
各競馬場に近い地点の情報を取得したものです。
1.はじめに
2017/03/05より風速、風向きについて、予想の要素として追加しております。
(※2017/03/07にリアルタイムなデータを予想に反映できるように改良)

天候が要素に追加されたことにより、予想が途中で変更になる可能性があります。

変更後予想については、途中報告を見ていただければ分かると思います。

2.風要素の予想追加について

ゴール手前(4コーナー位置)での"向かい風"、"追い風"の判断となっております。
例えば、レース中、前位置に居るほど風を捉えることになりますので、
向かい風の場合は不利になるものと思われます。

どのぐらいの風速で影響が出るかについては、よく分かっておりません。
以下参考までに、気象庁HPから引用した情報です。

0.3m/s未満 静穏。煙はまっすぐに昇る。

0.3m/s~1.6m/s 風向は,煙がなびくのでわかるが,風見には感じない。

1.6m/s~3.4m/s 顔に風を感じる。木の葉が動く。風見も動きだす。

3.4m/s~5.5m/s 木の葉や細かい小枝がたえず動く。軽い旗が開く。

5.5m/s~8.0m/s 砂ほこりが立ち,紙片が舞い上がる。小枝が動く。

8.0m/s~10.8m/s 葉のあるかん木がゆれ始める。池や沼の水面に波がしらが立つ。

10.8m/s~13.9m/s 大枝が動く。電線がなる。かさは,さしにくい。

13.9m/s~17.2m/s 樹木全体がゆれる。風に向かっては歩きにくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

人気の投稿